川上シゲさんのモノマネをするためだけに買ったこのエフェクター、かのMaestro BASS BRASSMASTERのレプリカ、malekko B:ASS MASTER
いかにもまがい物っぽい名前ながら、レッチリ・フリーやサカナクションのベースの人などプロミュージシャンも使っている、なかなかの逸品。
ハーモナイズドファズなので、右下の「harm」スイッチで、高音を歪ますのか、低音を歪ますのか選べるのだけど、低音を歪ませたときの音のぶっとさは脅威的。本家Maestroそっくりですよ、この音は。
ところが、です。
買ってまだ半年しか使っていないにも関わらず、電源を入れてもパイロットランプがつかない。当然、ONにしても音が出ない。前回のスタジオではちゃんと使えてたのに。
11月にはマキOZトリビュートバンドのライブもあるってのに、なんてこった・・・と困り果て、横浜・戸塚の修理ショップへ持ち込んだ。
店主に症状を伝えたところ、「あー、malekkoさんね。BRASSMASTER、回路を自分で作ったことあるんですよね~」とか何とか言いながら、BRASSMASTERの回路図を探し出し、図を見ながら、「多分、コンデンサーへたってるんじゃないかな・・予想ですけどね。ここと、ここ」と、あっという間に原因追及。
コンデンサーは電気を溜める部品で、これがいかれると、電気が溜まらずに流れていってしまうとのこと。しばらく電源入れっぱなしにしておくと、普通に使えるようになったので、ナルホド、と納得。でもまた電源を外して放置しておくと前と同じ、電源入らず。
店主曰く、元々BRASSMASTERのコンデンサーは容量が小さいらしく、25μFしかないのだそう。malekkoは本家の回路に忠実に作ってあるとのことなんだけど、25μFのコンデンサーは現在は製造していなくて、22μFのコンデンサーが付いている。本来なら100μFのものを取り付けてもいいくらい、とのこと。
「ウチでもできるんだけど、改造になっちゃうからな~。まだ購入してから1年未満なら、保証付いてると思いますよ」と店主から助言をいただき、帰宅して販売店からのメールを探してみると、よかった。1年の保証書が見つかった。
早速購入店にメールを送り、とりあえず連絡待ち。
余談ですが、malekkoのフタを開けると、こんなオマケが入ってるwww
超いらねー笑
0 件のコメント:
コメントを投稿